移住者交流ブログ

光熱水費について~実際の使用料金を教えます~

こんにちは!移住定住サポーターの佐藤由佳です(^^♪

本州と気候が違う北海道!本州とどれくらい光熱水費が違うのか気になりませんか?私の一人暮らしのガス代、水道代、電気代、灯油代を月ごとに集計しました。住宅はアパートタイプ、ガスは台所の給湯器、ガスコンロ、お風呂で利用、灯油は暖房設備(ストーブ)で利用しています。

オール電化やボイラー(灯油)でお風呂を沸かしている家庭もあり、料金が違うところもありますので、参考程度にご覧ください(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

まずはガス代🔥美幌町はプロパンガスです。都市ガスより使用料金が1.5~2倍かかり、冬場は水温が低いので、どうしても料金が高くなってしまいます( ;∀;)

お次は水道💧下水道料金も一緒に支払っており、それぞれ8㎥までは同じ料金です。美幌町の水道水は美味しい水の基準をクリアしており、個人的には、地元の長崎よりも美味しいと思っています。

 

電気⚡は、暖房や給湯以外に使用しています。契約は電力会社なので、最近の安い会社と比べると少し高めかもしれません。

灯油🔥は、暖房器具のストーブで使用しています。真冬は就寝時もつけっぱなしなので最初は不安で仕方ありませんでしたが、地元の方にお話を聞くと「寝る前にストーブ消したら、寒くて寝れないよ」と言われてしまいました。こちらでは寝る時のつけっぱなしは当たり前の様です。3月中頃になると暖かくなるため、1日中ストーブを使用することは少なくなります。

都市圏と比べて、冬の灯油代やガス代が高い分、夏のエアコン代が安いため、差が無いと言われる方もいます。個人的には長崎と違い冷房代がさほどかからないので、夏の電気代を初めて見た時はとても驚きました(@^^)/~~~

 

移住した吉田幸枝さんご家族が、東京都と美幌町の生活費の違いを紹介しています。

https://www.bihoro-iju.com/know/about/

 

移住生活費シミュレーションは、現在のお住まい・世帯構成・現在の家賃を選択・入力し、移住先のタブから美幌町を選択いただくと、移住前後の生活費を比較することができます。

https://haj.kurashigoto.hokkaido.jp/simulation/

移住者交流ブログ一覧へ戻る