移住者交流ブログ

移住者交流会が開催されました!

こんにちは、移住コンシェルジュの森田です。2月22日(水)、移住者交流会がありました!美幌町政策課が主催したイベントで、移住者同士の交流を深めることを目指して開催されました。

会場は「まちの洋食屋 らぐぅ」。Uターン移住者である野口さんが営業されている、まちに愛される洋食屋さんです。名物は牛タンシチュー。ぜひ美幌にお越しの際は訪れてみてください。

らぐぅの美味しい食事を食べながら交流会が進みました。この日のメニューはローストポーク丼。オホーツク産の北斗ポークが使用されており、とても柔らかく美味しいお肉で感動でした!美幌町は農業や畜産業が盛んで、地域の美味しい素材を主にご使用されるのも「らぐぅ」のこだわりポイントです。

 

移住者交流会には、私も含めた計10名が参加しました。それぞれの自己紹介の後、美幌町の良いところと改善点について議論。

美幌町の良いところとしては「女満別空港から近い立地」「コンパクトにまとまった街が便利」「就農支援が手厚くチャレンジしやすい環境」「美幌の人は温かくて優しい」などの意見が多く出ていました。

一方、改善点としては「就職先のマッチングが進まず若者が町外に出ている」「美幌高校に進学する人が少ない」「街の事業者さんの事業承継が課題」といった意見が多く聞かれました。

ちなみに私はスキーヤーということもあり、リリー山スキー場が街から近く、ハイシーズンは毎日のようにナイターで夜遅くまで滑れることを良いところとして挙げさせていただきました!

なにより、熱気のある交流会を通じて、皆さん美幌のことを本気で考えていて、熱い想いをお持ちであることを感じました。この会をきっかけに、これから新しく移住を検討される方や、移住後の方が美幌町の先輩移住者と繋がれる場をどんどんと増やしていき、定期的なイベントやコミュニティ形成を目指していきたいと考えております。

美幌町に移住を検討されている方は、移住体験住宅のご利用なども含めて、お気軽にご相談ください!

移住者交流ブログ一覧へ戻る