移住者交流ブログ

移住コンシェルジュ 森田龍之進と申します!

はじめまして!
2023年2月より美幌町地域おこし協力隊に着任した森田龍之進(もりた りゅうのしん)と申します。
美幌町の移住コンシェルジュとして、移住・定住を検討されている皆様に役立つ情報をお届けしてまいります。よろしくお願いいたします。

私自身の経歴ですが、神奈川県横浜市に生まれ、長野県白馬村で育ち、現在は慶應義塾大学の卒業が間近の中で2023年2月に美幌町に引越してきました。現役は引退しましたが、3歳〜18歳まではアルペンスキーに取り組み、プロのスキーヤーを目指していました。余談ですが2月11日に美幌町リリー山で開催されたライオンズスキー大会に出場させて頂き、年代別優勝と全参加者のラップタイムで滑走することができました!

そんな冬山をよく知ると自負していた私ですが、美幌町に来た一番の印象は「異次元に寒い!」です。冬にはじめて美幌町にお越しになる方は、ぜひ「やりすぎかな?」と思うくらいしっかりと防寒対策をしてお越しください。

一方、美幌町にきて2週間が経つ中で、美幌町の厳しい寒さにも段々と慣れてきています。美幌町の冬は厳しい寒さと凍った雪道が猛威を振るいますが、北海道内でも比較的雪が少なく適応できると思いますので、そこまで心配されなくても大丈夫です!私はだいぶ慣れてきまして、外気温マイナス20度の中歩いて通勤をする程にまでなりました。

美幌町のいいところはなんといってもコンパクトシティ。スーパーやホームセンター、医療機関やドラッグストア等がいずれも(ギリギリ)歩いて行ける距離にあり、車であれば全て10分以内にアクセスできる、小さくまとまった街で暮らしやすい点がとても有難いです。

これから移住定住コンシェルジュおよび一人の移住者として、リアルな移住に関する情報や感想を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

移住者交流ブログ一覧へ戻る