移住者交流ブログ

北海道の必需品?「冬靴」について

こんにちは!移住定住コンシェルジュの一戸です!

11月に美幌町に移住して早一か月。12月に入って、早朝の気温はマイナス10℃を下回る日もちらほら出てきた中で思ったことは、

「こんなに寒いのに雪が全然積もってない!!!」

でした。元々、美幌町は北海道の他の地域と比較して降雪量が少ないとは聞いていましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。移住1年目の私としては氷点下で雪が積もっていないのはちょっぴり残念だったのですが、クリスマス目前の12月22日から23日にかけて今までの帳尻を合わせるようにしっかりと雪が降ってくれました。

移住したばかりの私にとって雪は「イベント」ですが、美幌町で暮らす人々にとっては「日常」です。
当たり前の話ですが雪が積もれば寒いですし、滑ります。普段履いている靴にもよりますが雪が浸みて浸水してしまうことも、、、
神奈川育ちの私には馴染みがありませんでしたが、美幌町のみならず、東北・北海道では「冬靴」が必須のようです。

そこで、実際に美幌町で暮らす・働く人に「冬靴」を見せてもらいました!


冬靴を見せてもらう過程で色々な人に冬の美幌町についてアドバイスを頂けたのは僥倖でした。

一部、どんな環境下でもスニーカーを貫いている強者もいらっしゃいましたが、皆さんしっかりと対策していました。

私自身も皆さんにアドバイスを頂いて-40℃まで耐えられるSOREL(ソレル)のカリブーを購入しました。

正直、防寒性能が凄すぎて温かいを通り越して、暑いですが、美幌町に来られる方は「冬靴」の用意をすることをお勧めいたします!

移住者交流ブログ一覧へ戻る