移住者交流ブログ

北海道mini移住交流フェア東京会場に出展しました

こんにちは!移住定住サポーターの佐藤由佳です(^^♪

1月15日(土)に開催された、北海道mini移住交流フェアに出展してきましたので、どのような内容だったかをお伝えします。「感染対策はどうなの?」「どんな雰囲気なの?」など移住に興味があるけど、相談までの1歩が踏み出せないと思っている方の参考になれば幸いです( ^ω^ )

 

今回は、東京駅丸の内南口すぐのKITTEという建物の地下1階東京シティアイで開催されました。1階はアニメの展示イベントが行われており、地下1階には飲食店が数多くあり、人通りが多かったです。会場の入り口には消毒液と非接触式体温測定器が、各ブースにもパーテーションや消毒液が置かれ、感染対策はバッチリです!

入り口をパシャリ📷

今回15日と16日の2日間開催され、美幌町は15日に出展し、他に白老町、石狩市、上川町、東川町、留萌市、訓子府町、上士幌町、北海道もブースを出していました。

今回の担当者は日本一周中に訪れたオホーツクが気に入り、その後流氷が見たい・冬の生活を体験したい・お金を稼ぎたいと考え、網走市内のホテルにて住み込みで働き、生活できることを確認してから、移住を決意した私でした(〃▽〃)ポッ

 

相談内容はUターン、Iターン、ちょっと暮らし体験施設、移住全般などでしたが、先輩移住者として、相談者に自分の体験談や移住する前に知っておいた方がいい情報などお話をさせていただき、お一人お一人にお時間がかかってしまいましたが、満足していただけたようなので、とても嬉しく思っています。今すぐ移住を推し進めたりするようなことはないので、移住を検討し始めた方も安心して相談できます(´・ω・`)

美幌町ブースをパシャリ📷(アスパラガスをPRするためにアスパラガスの帽子を被っています🎩)

今回のノベルティは、美幌町はビートの生産地で有名なので、ビートセットを配布しました。皆様に喜んでもらえて良かったです(*´▽`*)私は、甘さすっきりで、どの料理にも合うと思っていて、ビートオリゴをヨーグルトにかけ、含密糖(がんみつとう)は煮物料理に利用しています。最近では、ふるさと納税の返礼品にも採用されました!

https://furusato-bihoro.jp/henrei/2312/

 

ノベルティのビートオリゴと含密糖(がんみつとう)をパシャリ📷

移住へと動くのに数年から数十年かかる方もいます。移住相談会という機会を利用して、いろんな自治体の話を聞いて、自分に合ったワークライフバランスが送れる場所を探してみませんか?

 

おまけ

来年度も道外での移住相談会に出展予定ですので、びほろ暮らしサイトもしくは美幌町移住情報Facebookでご確認ください。またオンライン移住相談、電話やメールでの相談も行っておりますので、是非ご活用ください(@^^)/~~~

 

〇オンライン移住相談

https://www.bihoro-iju.com/counselling/apply/

 

 

 

移住者交流ブログ一覧へ戻る