移住者交流ブログ

車のことについて~カブセンジョウとは?冬タイヤは必要なの?~

こんにちは!移住定住サポーターの佐藤由佳です(^^♪

美幌町では市街地を循環バスが運行していますが、遠方やバス・列車の路線がないところは車を運転していきます。実際のところ一人一台車を所有している家庭が多いです。私も車を所有していて、お買い物やお出かけに利用しています(*‘∀‘)
今回は車のことをよく聞かれるので、移住する前に知っておいた方がよい情報を選んで記事にしました!移住を検討されている方は是非参考にしてくださいね(^_-)-☆

 

⓵下部洗浄(カブセンジョウ)とは?
本州ではあまり聞きなれてないカブセンジョウ。
車の下回りを洗うことを言います。冬道(一般道や高速道路など)を走った後に行います。なぜ下部洗浄が必要なのかというと、冬道には除雪剤として塩化ナトリウムが含まれており、洗わずにそのままにしておくと錆びてしまうからです(-_-;)
私は洗車が面倒くさいので、足回りには錆びないようにコーディングをしています。

洗車機を使う場合、下部洗浄だけでは、利用できないので水洗いやシャンプーとセットにして使っています。私はシャンプー+下部洗浄付きがお気に入りです(*^^*)

 

洗車機のパネルをパシャリ📷

 

⓶本州で使っている車はこちらでも使えるの?

私は日本一周した時に使った軽自動車を九州から持ってきました。今もメンテナンスをして使っています。

ただし、本州で買った状態のままでは、突然エンジンがかからなくなったり、冬にウォッシャー液が出なくなったりする可能性があるので、移住が決まったら、地元のディーラーに相談してください(; ・`д・´)

 

日本一周した車とにゃんこをパシャリ📷

⓷冬用タイヤは必要なの?

ノーマルタイヤ(本州でメジャーなタイヤ)にチェーンを巻いてたら、走れるのでは?と思われている方もいるかもしれませんが、それはとても危険な行為です!

本州も雪が積もりますが、北海道は本州と違い冷え込みが強く、ノーマルタイヤだと中のゴムが寒くて固まってしまい、ブレーキ性能がとても落ちると言われています。

また、地元の人も雪が積もる前には全員スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)を装着しています。

 

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤをパシャリ📷

おまけ

私の場合、移住する時期が雪の残っている3月後半で、最低気温がマイナスでした。そのために移住前、寒さに強いエンジンオイル、クーラント液、スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)に交換しました。ただ寒さに強いウォッシャー液が九州では手に入れることが出来なかったので、北海道に到着してからディラーに交換してもらいましたよ(@^^)/~~~

移住者交流ブログ一覧へ戻る