移住者交流ブログ

冬の気候について~長崎育ちが移住して驚いたことベスト3~

こんにちは!移住定住サポーターの佐藤由佳です(^^♪

移住を考えるにあたり、気になることの1つが冬の気候だと思います⛄

私の場合、雪がほとんど降らないし積もらない長崎県で生まれ育ったため、冬に関しては全く想像が出来ませんでした(?_?)

私が移住して驚いたことベスト3を作りましたので、参考にしてみてください。

 

第1位は、夜の時間が長いこと!

 

九州と違い日の出時刻が遅く、日の入り時間が早いので、移住して最初の年は、眠気との闘いでした💤

時刻は17時なのに、外は真っ暗!夜の時間が長いことに、とても驚きました!!

今は慣れて、睡眠への誘惑はなくなりました(´っ・ω・)っ

その代わり北海道の夏は九州より日照時間が長いので、なんだか得したような気分です。

 

第2位は、雪が溶けること!

写真は2021年2月2日道路の雪が溶けて、アスファルトの色が出ているがお分かりいただけますか?

私は移住するまで冬は雪が溶けず、降り積もっていくものだと思っていました。実際に生活し、雪が溶けるのを見て、とても驚きました!

日が当たっているところは雪が溶けやすく、シャーベット状や水たまりになることもあります。

地元の人によると昔は真冬に雪が溶けることはなかったそうです。

 

第3位は、車の除雪は思ったより大変なこと!

2日前から雪が降り続き、雪かきが必要な状態になりました。

スノーブラシやプッシャーなどの冬用の除雪道具を使い、手作業で約30分。雪を邪魔にならないところに移動させたりするので、汗をかきます。冬に汗をかくことになるとは思っていなかったので驚きました。

私の住んでいるところだと、アパートの住民とお金を出し合って駐車場の除雪を業者にお願いしていますが、車の周りは除雪されません。なぜなら、除雪の際に機械で車を傷つける危険があるため車の近くまでしか、おこなってもらえないのです( ;∀;)

 

オホーツクは寒さが厳しい代わりに、雪が少ないと地元の方は言われていますが、雪がほとんど積もらない長崎県出身の私からすると、雪は多いと思っています。

※個人的な感想ですのであしからず(`・ω・´)

 

〇冬の期間、ほぼ毎日同じ場所を撮影し、気温と共に記録を作成しました。

2020~2021冬の気温と積雪

 

おまけ

冬になると小学校のグラウンドや河川敷に天然のスケートリンクを作っています!自然の力を利用しているので、気温が高い時は溶けてしまうことも!?教えてもらった時にとても驚きました(@^^)/~~~

 

おまけのけ

ブログの中でプッシャーというものが出来てきましたが、想像つきますか?長い柄が付いており、使い方は押しながら、雪をどかしていきます。

 

 

移住者交流ブログ一覧へ戻る