移住者交流ブログ

北海道移住・交流フェア2021東京会場に出展しました~

こんにちは!移住定住サポーターの佐藤由佳です(^^♪

11月14日(日)北海道移住・交流フェアに出展してきました(*´ω`*)

北海道移住・交流フェアは北海道が主催する移住相談会で、道内複数の市町村が出展していて、移住相談をすることが出来ます。今回は対面式ブースとオンラインブースがあり、美幌町は対面式の出展をしました。

 

美幌町ブースをパシャリ📷

 

 

事前にメールや封書で告知を行い、当日は29組の移住相談者が美幌町のブースに訪れていただきました。お待ちいただく相談者もいらっしゃったりして、とても嬉しく思っております。本当にありがとうございました。

 

シーズンステイ、ちょっと暮らし、新規就農、お仕事などの相談が主なものでしたが、相談者によって、相談内容が異なるのでお一人お一人合わせた回答が出来るように努めました。冬について聞かれることも多く、スタッドレスタイヤが必要なこと、真冬の時は夜も暖房が必要なことなど、本州との違いについて丁寧にお話させていただきました。「冬のことが解らなかったので、とても参考になった。」など感想いただき、今後も移住希望者の疑問を解決していきたいと思っております。

 

今回のフェアでは、バッグ、美幌町産じゃがいもと玉ねぎ、美幌町産の木材を活用したコースターをノベルティとして相談者に配布しました。相談者の皆さまにお渡しすると喜ばれていて、反応がよかったです。美幌町の第1次産業の農業や林業の魅力を伝えられたのではないかなと感じております。

ノベルティをパシャリ📷

 

久々の対面式の移住相談会でしたので、美幌町ブースに来ていただけるのかな?など不安がありましたが、たくさんの方に来ていただいて、とてもありがたく思っております。今年度はあと1回東京での移住フェアがありますし、オンラインやメールでも移住相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

おまけ

令和4年(2022年)1月15日(土)に東京シティアイで開催される北海道mini移住交流フェアへ出展いたします。前回の移住フェアが仕事で行けなった人や美幌町への移住をご検討の方、是非お越しください(@^^)/~~~

 

〇北海道mini移住交流フェア

https://needyou.jp/miniijukoryufair2022/

 

移住者交流ブログ一覧へ戻る