移住者交流ブログ

移住体験に来られた方へ滞在後の感想をお聞きしました~

こんにちは!移住定住サポーターの佐藤由佳です(^^♪

7月から2か月間美幌町で移住体験をされたOさんにお話を伺ってきました。

 

Oさんと対談場面をパシャリ📷

最初に実際の生活体験について感想を聞いちゃいました。Oさんは「スーパーやホームセンターなど生活に必要な商業施設や公共施設が揃っているので、何も不便はなかったよ。国道も通っているので道東エリアを巡れたし、釣りやキャップも楽しめたしね。」と話してくれました。どんな感想を言われるのかなぁとドキドキしていましたが、好印象で美幌町民としてはとても嬉しかったです🎶

Oさんが「避暑地としてきたのに、想像以上に暑かった」と話されていました。今年は7月に30度を超える気温が多く、8月上旬には気温が下がりましたが、例年と違い暑い日が続いていたので、私は扇風機の前から離れられない生活を送っていました。

移住体験住宅にはクーラーがあり、日中はクーラーをつけて過ごしていたそうですよ。本州と違い夕方以降は涼しくなるので、夜は寝苦しくなく過ごせたと語ってくれました。

7月の美幌町の気温

☀出典 気象庁ホームページ☁

食料品は美幌町内で買っていて、陸にあるスーパーなのに海産物が簡単に手に入ることをとても驚いておられました!近隣市町村には海に面した網走市、斜里町、羅臼町などがあるため、スーパーに新鮮な海産物が並びやすいのだと思います。私も移住当初は野菜と肉が主食になるだろうと考えていましたが、スーパーで蟹や鮭などの豊富な海産物を見て安心したことを思い出しました🦀🐟

また美幌町は農作物の生産も盛んでOさんが滞在していた時は、とうもろこし、アスパラガス、なす、ピーマン、スイカ、メロンなど収穫時期で店頭に並んでいました。私が食べて美味しかった白いとうもろこし”ピュアホワイト”をお勧めしたところ買って食べてみたそうです。とっても甘く美味しかったし、白いとうもろこしは本州だと珍しいと感想をもらいました。ピュアホワイトはふるさと納税の返礼品に採用されており、人気があります🌽

白いとうもろこし”ピュアホワイト”📷(Oさん提供)

Oさんの住んでいる移住体験住宅の近くに柏ヶ丘公園という公園があり、天気がいい時はお散歩に行っていたそうです。身近に自然があることは、とても魅力的だと話してくれました👣また近くに畑があるので小麦や玉ねぎの収穫を見るのも新鮮でよかったと言っていました。

柏ヶ丘公園📷(Oさん提供)

今回のメインイベントの釣りやキャンプを2泊3日の日程で別海町、根室市、知床などに複数回行ってきて、楽しんでいたそうです🐠美幌町内の網走川ではウグイ、アメマス、イワナ、ヤマメ、ニジマスなどが釣れていたそうですが、本州だとアメマスは生息していないし、イワナは川の上流までいかないと釣れないのでこちらに来た時に川釣りを堪能して本州に戻るとお話をしてくれました🎣私は本州でも同じ魚が釣れると思っていたので、お話を伺ったときとても驚きました。

Oさんの釣ったアメマス📷(Oさん提供)

Oさん、取材へのご協力と写真のご提供をいただきありがとうございました<(_ _)>もう少し夏の北海道を楽しんで本州に帰られるそうなので、道中お気をつけてくださいね。

生活体験をすることで、公共施設や商業施設が揃っており、町がコンパクトで生活に不便がないこと、国道が4本通っているので知床やオホーツクなど道東エリアのアクセスが抜群であることなどが実感できますよ(#^^#)

美幌町では移住体験ができる施設を民間と町営とご用意しております。町営だと5泊以上60泊以内の利用でしたが、民間ですと1泊からの利用が可能となりましたし、2ヶ月以上滞在できるようになり利用がしやすくなりました。移住をご検討の方お気軽にご連絡ください🏠

 

おまけ

移住体験期間中に必要に応じてメールや電話での連絡を取っていますので、1人でも安心して美幌町の生活を体験することができますよ。また町巡りツアーをしたり、町民との交流の機会を設けたりしていますので、気になる方はお気軽にお問合せください(@^^)/~~~

 

 

〇ちょっと暮らし(移住体験住宅)のご案内

https://www.bihoro-iju.com/experience/house

〇ピュアホワイトはふるさと納税の返礼品に採用されています

https://furusato-bihoro.jp/henrei/166/

〇Oさんの移住体験前のインタビュー記事

https://www.bihoro-iju.com/blog/394/

移住者交流ブログ一覧へ戻る