移住者交流ブログ

ピアノイベント「イキイキピアノ」を取材してきました~♪🎹♬

こんにちは!移住定住サポーターの佐藤由佳です(^^♪

美幌町には、町民が主体となってまちの活性化に取り組む団体が沢山あります。

今回は、ピアノイベント”イキイキピアノ”で商店街の活性化に取り組まれている「びほろ生き活き商店街」の皆さんにお話を伺いつつ、ピアノ演奏の取材もしてきましたよ♪

イキイキピアノは、外に設置されたピアノを誰でも自由に演奏できるイベントで、音楽を通じて演奏する人と観客として聴きに来た人の出会いの場や憩いの場を作りだしています。

 

メンバーをパシャリ📷

なぜピアノイベントで商店街を活性化なの?と思われた方、私も気になっていましたので、真っ先に聞いてみましたよ(#^^#)

年々商店街に空き店舗が増えるようになり、3~4年前からみんなが商店街に集まる楽しいイベントが出来ないかと考えていたそうです。そんな時にテレビで街角や駅でのピアノ演奏が放送されていたのを見て、「これだ!」と思い、開催することを決めたと話してくれました( ^ω^ )#

女の子のピアノ演奏をパシャリ📷

 

初めての試みだったので、1からの準備で大変だったようです。「隣町の北見市へ行ってピアノを譲渡してもらえるように交渉したり、商店街のどの空き店舗を利用するか検討したりと苦労は絶えませんでした」と話されていましたが、無事に令和2年に第1回が開催されました(*´ω`*)♬

最初は町内のピアノ教室に声をかけ、参加者を募っていたそうですよ。声掛けの効果もあり、徐々に参加者も増え、昨年は5回開催されました(´っ・ω・)っ

演奏会場をパシャリ📷

開催結果を踏まえて「イキイキピアノ」が地域に根ざしたイベントになるように、今後はどのように開催しようか考えていたところ、役場が町民企画の事業に対する支援を行っていることを知り、役場にプレゼンテーションを実施した結果、採用されたので、令和3年は開催規模を拡大したそうです。

今年からピアノの演奏をしてくれた方に、参加賞としておやきとピンバッジをプレゼントするようになりました。どの色のピンバッジをもらえるかは、当日のお楽しみです♪

また今年から軽トラにピアノを積んでイベントを行っているところへ赴き、演奏の場所を提供することも始めたそうです。いつもの場所と違うせいか飛び入り参加も多かったそうで、盛り上がったと語ってくれました♫

参加賞のピンバッジとおやき券🎵

私がピアノイベント取材時に、ピアノを弾く人ピアノ演奏を聴く人、人と人との出会いの場になっているように見えました。

近所の方も「演奏会が楽しみなの!ピアノの音色が聞こえてきたらすぐに来るんですよ!」とお話してくれましたので、着実にファンが増えてきているようです。青空の下でピアノを弾いたり、聴いたりできる。そしてピアノ好きな仲間に出会えるなんて素敵ですね~(^^♪

男の子のピアノ演奏をパシャリ📷

ピアノの音色が商店街中に響き渡っているのを聞くと、イタリアを旅行していた時を思い出します。なんだか海外にいるような楽しい気分になれました。

演奏に来ていた皆さま、びほろ生き活き商店街の皆さまご協力ありがとうございました。快適にピアノイベントができるように暑さ対策のためテントを張ったり、業務用扇風機をだしていただいたので、とても頭が下がります:;(∩´﹏`∩);:

地域の方々が町を盛り上げようと活動されているのも、移住先としての魅力の1つだと思います。

私が地元長崎で生活している時は地域でどんな活動が行っているのか全く知りませんでしたし、参加をしたこともありませんでした。地方であれば参加しやすいのでとてもいいなあと思いました。

おまけですが、”イキイキピアノ”と同様に、役場から支援をうけている町民企画の事業には、お化け屋敷のイベントや雑草地への花の植栽事業など、他にも多数あります。

開催情報

ピアノイベント”イキイキピアノ”は令和3年6月~9月の第2・4土曜日に開催しております。駐車場も敷地内にあるのでちょっと遠くに住んでいる方も参加しやすいですよ!ピアノが弾けなくても、お気軽に遊びに来てくださいね(@^^)/~~~

 

〇商店街でのピアノ演奏や移動演奏について詳しくはこちらから

https://www.facebook.com/bihoro.ikiiki

〇おやきが美味しいお店(ピアノを弾いたら参加賞としてもらえます)

https://www.facebook.com/sarara.bihoro

 

移住者交流ブログ一覧へ戻る