移住者交流ブログ

農業体験実習生に会ってきました

こんにちは!移住定住サポーターの佐藤です(^^♪

美幌町にはみらい農業センターという施設があるのはご存じですか?

新規就農を希望される方に農業研修を行っていますが、他にも女性の方を対象にした農業体験もおこなっているのです!

今回は、農業体験実習生として来ているOちゃんとNちゃんに取材してきました。

見えずらいですが、手前にいるのがOちゃん、奥にいるのがNちゃんです(*^-^*)

 

休憩中にお菓子を食べながら、ざっくばらんにお話を伺いました。

OちゃんとNちゃんはなんと同じ愛知県出身で、たまたまこちらで知り合ったそうです。

広い北海道の中で同郷の人に巡り合えるなんて、すごい確率!!

 

お二人ともボラバイトという農業バイトを掲載しているサイトから申し込んだそうです。

みらい農業センターも独自に農業体験実習生を受け付けておりますのでよろしくお願いいたします( `・∀・´)ノヨロシク

 

Oちゃんは昨年増毛町で1週間果樹園と稚内市で2ヶ月半酪農を体験して、北海道の雄大さに心惹かれ、今度は訪れたことがない美幌町で農業体験と田舎暮らしをしたいと思い、こちらに来られました。

来られる前は、美幌町は田舎でお店もなく不便なところだと思っていたそうですが、実際に生活してみて、お店や公共施設などがあり、特に不便を感じることがなく、驚いたそうです。また、エリア最大の都市北見市も隣接しているので、お休みの日に映画を見に行ってきたとお話してくれました。

北見市までは車で30分。お休みの日のドライブには丁度いい距離ですし、道中には畑が広がっているところもあるので、北海道らしい景色を楽しめますよ🚙

 

4月に来て約1ヶ月間でビートの植え付け、アスパラガスの収穫・選別、じゃがいもの植え付けを行ったそうですが、雪が降ったり、雨が降ったりと天候が悪い日が多く、天候条件に左右される農業の難しさを改めて感じたと話してくれました。

 

アスパラガスの選別(*’▽’)

Nちゃんは雄武町で酪農の仕事をした後、こちらも農業体験と田舎暮らしをしたいと思ったのと、北見市に近いので便利がいいだろうと思い、美幌町を選んだと言ってくれました。

ちなみに雄武町は同じオホーツクエリアに位置していますが、美幌町まで車で3時間かかります。佐藤の地元の九州だとお隣の県に移動できちゃう時間です( ゚Д゚)

NちゃんはOちゃんと違い、少し土地勘があったためか、美幌町へ来ることに大きな不安は感じてなく、手に入らないものやサービスがあれば、北見市へ行けばいいかなあと思っていたそうですが、実際に生活してみて、不便はなかったそうですよ。

また、困ったことがあれば寮に管理人さんがいるので安心だと語ってくれました。

 

ゴールデンウイーク明けにこちらに来られて、約2週間で種芋用じゃがいもを2~4等分にする作業、アスパラガスの草取り、イチゴの花摘みを体験されています。

 

イチゴの花摘み(=゚ω゚)ノ

佐藤もOちゃんとNちゃんと一緒で、美幌町に住むまでは不安がありました。

移住する前に実際の生活を体験することができれば、移住後のイメージが付きやすいので不安感を払拭しやすいのではないかなあと思っています。

美幌町には「ちょっと暮らし」が体験できる施設がありますので、移住を検討されている方は是非ご利用ください。

 

OちゃんとNちゃん取材のご協力ありがとうございました。

ホームページに載せるあだ名について話が盛り上がり、最後まで楽しい時間を堪能させていただきました。取材の2日前に美幌峠に遊びに行ったそうですが、霧で何も見えなかったとのことだったので、是非滞在中にリベンジしてください!

 

これまでに多くの女性が農業体験実習を利用しており、その後美幌町を気に入って移住した方もいます。レンタカーも自由に使えるので、知床や十勝など日帰りで遊びに行けちゃいますよ🚙

 

農業をちょっと体験したい人やプチ移住体験にもいいかも!新規就農に関しても相談を受け付けていますので、詳しくはみらい農業センターに連絡してくださいー📞

 

秘密話

最初の写真にふさふさしたものが、写っていたと思いますが気になりませんでしたか?あれは成長したアスパラガスでーす!

伸ばしたら勿体ないと思うかもしれませんが、重要な理由があるのですよ(^_^)/

このアスパラガスは立茎栽培(りっけいさいばい)と呼ばれる栽培方法を取り組んでいますが、立茎栽培では、春に収穫してから、次に収穫する夏まで養分をため込む時期を作るため、伸ばしたままにしています!休養は人間にもお野菜たちにも必要なんですね( ^ω^ )

 

美幌町の美味しいアスパラガスの秘密話でした(@^^)/~~~

 

〇みらい農業センターについて

http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2014090200057/

 

〇女性農業体験実習生パンフレット

1ページ目PDF  2ページ目PDF  3ページ目PDF  4ページ目PDF

 

〇ボラバイト(過去に美幌町で農業体験した人の体験談)

http://taiken.volubeit.com/bimr/

 

〇アスパラ生産農家の想いをふるさと納税応援サイトでご紹介しています。

https://furusato-bihoro.jp/about/story-list/story-producer01/

 

〇美幌町の美味しいアスパラガスはふるさと納税の返礼品に採用されています。

https://furusato-bihoro.jp/henrei/146/

移住者交流ブログ一覧へ戻る