移住者交流ブログ

移住者インタビューに同行してきました!その2

移住定住サポーターの佐藤です(^^♪

移住者インタビューや生活費シミュレーションなどが掲載されているサイト「くらしごと」。

第1弾は「北海道へ移住 生活費」をテーマにIターンで新規就農された吉田さん家族の取材の裏側を紹介させていただきました!

第2弾は「まちおこし」をテーマにUターン&Iターンの永澤さんご夫婦の取材の裏側をご紹介します!

素敵な笑顔をパシャリ📷

高校卒業後青森の大学へ進学し、卒業後Uターンした寛樹さん。Uターン後、青森県出身の美香さんとご結婚され、現在は寛樹さんのお父さん、お母さんそして2人の子供さんと3世代で一つ屋根の下で暮らしておられます。お仕事は地元の人が集まるお店を切り盛りされています。ちなみに佐藤も常連でーす( ^ω^ )

永澤さんご夫婦には、以前お話を聞く機会があり、寛樹さんは精力的に町おこしをされていること、美香さんは移住者目線で、北海道と青森県での雪質や寒さの違いをお話ししていたことがとても印象深かったので、協力してもらうことにしました。

お願いしに行くときは緊張しましたが、快く引き受けてくださり、とても感謝しています(^^♪ありがとうございました!

取材班から事前に永澤さんご夫婦のお仕事、趣味、今力を入れていることなどを教えてほしいと連絡があり、寛樹さんがプロレスで町おこしをしていること、美香さんの趣味がZUMBAやドライブということを佐藤が責任をもってご本人様から情報収集( ..)φメモメモ

当日は佐藤の情報を元に取材を行っていただきました。

取材中をパシャリ📷

家業でマルカイチあおぞら市場を営んでおられるのですが、お魚、お野菜、果物などを取り揃えており、魚屋さんなのか?八百屋さんなのか?果物屋さんなのか?どのように掲載すればいいのか分からないと取材班が永澤さんご夫婦に質問していました。佐藤も気にしたことがなかったのですが、永澤さんご夫婦も同様で「どうしようかなぁ」と考えていました。討論の末決まりましたが、どのように記事へ掲載されたのかは見てからのお楽しみです♪

お店の外観をパシャリ📷withアスパラガス

取材の中で、寛樹さんが幼少の頃に感じた町の活気を取り戻したいと思い、町おこしを行ったことや美香さんが移住前に抱いていた不安や移住後の生活のお話を聞くことで、美幌町の魅力を再確認させていただきました。

 

永澤さんご夫婦、マルカイチあおぞら市場の皆さま、くらしごと取材班の佐々木さん、松本さん、工藤さんご協力ありがとうございました。

移住の形や移住する経緯は人それぞれ(^_^)/「びほろ暮らし」サイトには10組の移住者のインタビュー記事を掲載しています。お時間がある時に是非ご覧ください。

 

こっそり話

インタビュー記事の中に写真が掲載されているのですが、佐藤もこっそり映っていますので探してみてね。ヒントは赤いジャンパー(@^^)/~~~

 

〇北海道の人、暮らし、仕事。「くらしごと」

【まちおこしレポート】 美幌町

雲海もプロレスもそろう美幌町。「まちの顔」を支える魚屋さん

https://kurashigoto.hokkaido.jp/report/20210325100000.php

〇マルカイチあおぞら市場

住所:美幌町字栄町1丁目8番地

電話:0152-73-6600

Facebook

https://www.facebook.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%81-%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%9E%E3%82%89%E5%B8%82%E5%A0%B4-1437555493049878/

 

〇びほろ暮らしサイト 移住者インタビュー

https://www.bihoro-iju.com/life/interview/

 

移住者交流ブログ一覧へ戻る