移住者交流ブログ

東京都で美幌町の移住相談会を開催しました!

移住定住サポーターの佐藤です♪

今回は、3月27日・28日に東京都のどさんこ交流テラスで美幌町の出張移住相談会を開催しましたので、その内容をご紹介いたします!

皆さん、「どさんこ交流テラス」はどこにあるかご存じでしょうか?

千代田区有楽町の東京交通会館という複合ビルの中にあるんですが、「どさんこプラザ」ありますよね?
そうです!「どさんこプラザ」がある建物の8階にあります!

北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」は東京交通会館の1階です(^^)
北海道の特産品、もちろん美幌町の特産品もありますよ♪

ここで販売されているのソフトクリーム、私、大好きなんです!ついつい買ってしまいます。

・・・ちょっと脱線してしまいましたが、本題へ。

どさんこ交流テラスは、8階の認定NPO法人ふるさと回帰支援センターのフロアの一角にあります。

専属の移住・交流相談員さんが常駐している北海道の移住相談窓口でして、今回はそこをお借りして美幌町の出張移住相談窓口を開設しました!

今回の相談会では、事前に移住相談のご予約をいただいており、ヒアリングもさせていただいていたので、相談者に合わせた資料を準備して説明をさせていただきました。

新規就農を希望されている方、就業希望の方など、皆さんとお話しする中で最初のワードは「仕事」についてでした。働き世代にとってやはり「仕事」というのは一番大事なことですよね。

憧れの土地に移住してみたい!でも仕事があるのかな...と不安に思う方々は多いと思います。
でもご安心ください!「びほろ暮らし」の中でもご紹介していますが、就業のサポート体制も整っておりますので、ご希望に沿った職業に就けるよう、しっかりお手伝いをしていきます(^^)

私自身も皆さんのサポートをしっかり出来るよう、日々情報収集をしていきます!

今回の移住相談会は、新型コロナウイルスの影響もありまして、久々の対面式での相談会となりました。次は6月20日に開催予定の「北海道移住相談会2021」に出展予定です♪
場所は同じく東京交通会館ですが、12階のカトレアサロンです。
美幌町への移住を検討されてる方、美幌町に興味をお持ちの方はぜひご来場くださいね☺

美幌町ではオンライン移住相談窓口も開設しています!
メールでご予約を受けておりますので、いつでもご連絡ください(^^)/

 

移住者交流ブログ一覧へ戻る